2021 年 19 巻 1 号 p. 61-68
スーパーマーケットのチェッカー業務のOJT 訓練において、OJT 学習モデルを活用し、OJT とOff-JT が有機的に連環した試行教育訓練プログラム(初期・中期・完成期段階)を提案した。 本研究では、中期段階の教育訓練プログラムを実際の企業の研修で試行し、効果の検証を行った。 その結果、自分が現場という実践共同体の中で理念に基づき、どのような役割を担っているのかが理解され ていることが示された。また、自分が何者になりつつあるのかという認識が中期段階の教育訓練プログラム で促進された。中期段階の教育訓練プログラムは、企業内での集合教育という位置づけであり、集団の中で 個々人が主体的に継続して成長できる仕組みづくりに留意した。