抄録
通信技術の発展とともにマーケティングにおいて顧客が企業に与える影響は大きくなっている。企業は顧客エンゲージメントをマーケティング課題の1つとおき、デジタル技術を活用することで課題に取り組んでいるが、未だに顧客エンゲージメントの確立には成功していない。一方で顧客側はキャラクターに対して関心が集まっており、推し活を通してキャラクターを応援する行為が見られる。そこで本研究では、キャラクターを活用することで顧客エンゲージメントを成立させることが可能であるかを明らかにすることを目的とし、キャラクターを活用して顧客エンゲージメントを成立させる新たなモデルの提案および提案したモデルの検証をインターネット上による実証実験とアンケート調査によって行った。
その結果、提案した新たなモデルは有用であり、キャラクターを活用することで顧客エンゲージメントを成立させることが可能であることを示した。
キーワード:ChatGPT、キャラクター、顧客エンゲージメント