2024 年 19 巻 2 号 p. 115-119
【目的】地域がん診療連携拠点病院かつ緩和ケア病棟を有さない急性期病院の当院で,緩和ケア科の外来患者の受診状況を精査することでアンメットニーズを探索し,よりよい外来体制の構築の示唆を得た.【方法】2020年4月から2023年3月の当院緩和ケア科患者の受診件数のべ3136件を対象とし,緩和ケア外来の予約外受診,救急搬送,救急入院の頻度やその受診理由を後ろ向きに調査を行った.【結果】当院緩和ケア外来の予約外受診は630件(20.1%)で,その74.0%は平日日勤帯であった.全受診機会のうち,救急入院に至ったのは347件(11.1%),予約外受診に限ると48.4%が救急入院で,その56.5%は救急車による来院だった.【結論】がん患者の急変に備え,24時間の受け入れ体制を構築することは重要であることが示唆された.入院に至りやすい症状を患者・家族に伝えておくことは,受診を判断するうえで助けになる可能性があった.