日本呼吸ケア・リハビリテーション学会誌
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ワークショップⅠ
呼吸リハビリテーションマニュアル─患者教育の考え方と実践─
医師の立場から
安藤 守秀白木 晶安部 崇進藤 丈
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2009 年 19 巻 3 号 p. 225-229

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抄録

4学会合同で編集された患者教育マニュアルは包括的,実践的で優れた内容をもっている.しかし内容に患者のニーズとの乖離がみられ,また教育を支える基本理念に対する言及も不足している.また患者教育の内容,方法などについては科学的検証が遅れているが,科学性の確立にはヘルスプロモーションのアプローチが必要と思われ,それについても踏み込んだ議論が今後必要であると思われる.

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© 2009 一般社団法人日本呼吸ケア・リハビリテーション学会
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