日本呼吸ケア・リハビリテーション学会誌
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ワークショップⅠ
呼吸リハビリテーションマニュアル─患者教育の考え方と実践─
看護師の立場から
三塚 由佳
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2009 年 19 巻 3 号 p. 230-236

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抄録

患者教育においては行動変容のステージに合わせて指導を行うことが原則である.それぞれの段階において適切な介入をするためには,看護師がコーディネーターとなり,変化ステージを評価し,教育プログラムを設定することが有用である.特に行動期におけるアクションプランを含む自己管理指導や,維持期における自己効力感・アドヒアランスの維持向上においては,看護師の果たす役割は大きい.「呼吸リハビリテーションマニュアル─患者教育の考え方と実践─」を参考にして,当院で実際の現場で取り組んでいる内容を例に報告する.

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© 2009 一般社団法人日本呼吸ケア・リハビリテーション学会
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