2024 年 39 巻 2 号 p. 100-106
日本国内の市場が縮小していく中,日本企業には,グローバル競争における優位性を高めていくために,DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し,業務,組織,プロセス,企業文化・風土などを変革することが必要となる。
本稿では,こういった状況下において,日本企業におけるDXの推進状況はどうなっているのか,推進を妨げている課題はなんであるのかに焦点を当て,その原因と対策について述べる。
DXを推進するためには,まず,経営層がDXを全社的な取組みとして認識しコミットメントすることが不可欠であり,経営層とIT部門・業務部門との協調も求められる。
また,取組みを推進する人材の確保・育成に向けて,必要となる人材要件を明らかにし,人材のスキル評価や処遇といったマネジメント制度の整備を進める必要がある。