主催: 日本デザイン学会
千葉工業大学大学院
千葉工業大学
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
ギフトは、コミュニケーションの一環である。この研究は、パッケージの選択基準に、贈る相手の人的要素が与える影響を、デザインの観点から明らかにすることが目的である。8つの印象語から作成した、8つのペルソナと8つのパッケージを用いて、印象評価実験を行った。結果として、パッケージの判断基準には、共通点があった。例えば、年齢や性別、ギフトを贈る相手の趣味嗜好が要素に含まれる。さらに、贈る側と受け取る側の関係性は、パッケージの選択基準に影響を与えている。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら