主催: 日本デザイン学会
札幌市立大学 デザイン学部
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
2020年4月、多くの大学が、授業の遠隔化を短期間で行った。この教育システムの設計は、短期間で行われており、蔑ろにされたデザイン要素があるはずである。
本稿では、札幌市立大学デザイン学部の遠隔授業化の評価を「デザイン思考の5段階」の観点から行い、以下の知見を得た。
・短期間のデザイン活動において、優先されがちなデザイン要素は、「③創造」の「合理的思考」である。
・「デザイン思考の5段階」において重視されるべき観点は、②定義の「理解を深める」である。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら