日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
G114 中学校「情報基礎」カリキュラムの現状と課題
篠原 文陽児
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 247-250

詳細
抄録

平成元年3月に「新学習指導要領」が告示され, 中学校「技術・家庭」に, コンピュータ等の理解を内容とする「情報基礎」が新設された。本報告は, 1985年から1990年におけるコンピュータ等の活用に関する筆者独自の全国規模の実態調査結果をもとに, 「情報基礎」のカリキュラムを4つに類型化し, それぞれの特色と課題を指摘している。

著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top