日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B234 学習者の確率概念理解状態を推論する知的CAI(2) : 学習者の心的過程を表現するプロセスルール
坂谷内 勝
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 365-368

詳細
抄録
確率概念に関する誤った主観的概念を分類し, 各概念を持っている学習者が, 硬貨投げ実験の確率判断をする際に, どのような心的過程によって問題解決し, 回答を導出するかを, プロセスルールで表現した。このプロセスルールは, 確率概念の個別指導を目的とする「確率概念の知的CA I」上に構築されている。今回は, プロセスルールに焦点を当てて, 本システムが持つ知識溝造と, 本システムの動きについて報告する。
著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top