日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B112 学会誌からみた「科学教育研究」の動向と課題 : 科学教育研究の性格づけについて
吉崎 静夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 37-38

詳細
抄録
本稿では, 科学教育研究の性格を研究領域と研究方法の観点から検討した。そのために, 「科学教育研究」の第9巻と第14巻に掲載されたオリジナル論文, それぞれ16編と18編の内容を分析した。その結果, 領域としては理科教育に関するものが圧倒的に多く, 学際的・総合的なものが少ないことがわかった。また, 方法に関しては第9巻と第14巻との間に大きな違いがみられた。そして, これらの研究動向をふまえて, 学際的・総合的な研究プロジェクトの必要性が強調された。
著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top