日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B123 科学教育における認知心理学からのアプローチ
菅井 勝雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 53-54

詳細
抄録

科学教育への近年の認知心理学からの新しいアプローチを議論している。ここで、、とくに提案されるのは、これまでの科学教育における教育の方法としての発見学習や仮説実験授業などにみられるように、仮説ー検証法がいわばステレオタイプに科学方法とみなされ扱われてきたが、それよりもむしろ見方や枠組みの変換が重要であることを、近年の科学史・科学哲学などとともに関連させて、論じ示している。

著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top