日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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A233 科学的リテラシーとしての読みの能力の実態 : 理数長期追跡研究の分析結果
三宅 征夫藤田 正春宮本 直和
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p. 131-132

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抄録
科学的リテラシーとしての読みの能力の実態を明らかにするために、国立教育研究所の「理科および算数・数学の到達度とそれに影響を与える諸因子との関連に関する長期的追跡研究」の読み調査の3年間の結果を分析した。総合的に見て、学校段階が進むにつれて、読みの能力は着実に高くなっている。その中で、小学生の場合、学習した語彙数が不十分なためか、語彙の体系的な認識がまだできていないようである。
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© 1992 日本科学教育学会
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