日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A234 児童の作文の質的特性の分析評価と作文指導に関する研究 (I)
原 良一木村 捨雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 133-134

詳細
抄録
作文を書く際の、児童の「書くことがない」「何を書いたらいいか分からない」という声は何に起因しているのか。また、文章の一貫性を阻害する要因は何であるのか。認知心理学からの知見をもとに、小学校児童の意見文をその内容的知識の構造をもとに分析し、その特徴を探るとともに、原因を考察していく。
著者関連情報
© 1992 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top