日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B122 物理問題解決場面における推論の合理性に関する研究(1) : "つりあい"に関する素朴理論と科学概念の対立
小倉 康
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 35-36

詳細
抄録

本研究は、学習者の有する素朴理論と科学概念が矛盾し対立するような問題解決場面において、解決者のとる方略を推論の合理性の観点から分析する。特に、物理学の多様な熟達レベルにある大学生が、素朴理論としての"つりあい"概念が物理学に基づく科学概念との間に生じる矛盾をいかに克服しようとするかについて、被験者間での議論で得られたプロトコルから分析を試みた。その結果、概念変容に関係する認知的諸特徴が明きらかとなったので報告する。

著者関連情報
© 1992 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top