日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: F001
会議情報
発表
F001 科学教育と新学力
今堀 宏三
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

新学習指導要領及び新指導要録の公示を機に、にわかに「新学力」が学校教育の世界を賑わす様になった.「ゆとりの教育」とか「探究学習」など、従来学習指導要領の改定がなされる毎に一種のキャッチフレーズが出されてきたが、この「新学力」もその類ではないだろうか.新学力と言われるものが、実際に新しいものとして従来の学習指導要領に登場したことは無かったのだろうか.あるいは「新学力」に対する旧学力とは?一連の考察を試みたい.

著者関連情報
© 1993 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top