日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: C223
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C223 構造分析法(FSA)を用いた環境教育に関する意識構造の分析
松居 辰則小泉 直範下野 洋寺田 文行
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抄録
構造分析法(FSA:Structural Analysis for Fuzzy Rating Scale Data)は, アンケートの尺度から得られる自由度の高い評定データをもとに項目の順序構造化をはかり, 項目の意味を解釈し評定者集団の特性を分析する方法である.そこで, 今回, 環境問題・環境教育に対する2種類の意識調査を実施し, FSAを用いて分析を行った.一方は, 環境教育の基本となる項目に対する意識調査を実施し, 学習者の意識構造を分析, もう一方は, 学習者に環境問題に関するビデオを見せ, その前後に同一のアンケート調査を実施し, 意識構造の変容を分析した.その結果, 環境教育における問題点やビデオ教材の効果などが抽出された.本稿では, 今回の意識調査の方法・分析結果を報告する.
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© 1993 日本科学教育学会
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