日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: C224
会議情報
発表
C224 構造分析法(FSA)を用いた情報教育に関する意識構造の分析
松居 辰則小泉 直範竹谷 誠寺田 文行
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
情報工学・情報科学という言葉の解釈・認識が不明確な今日, 教授者が情報教育(情報専門教育)をおこなっていく上で, 学習者の情報教育に対する意識構造について把握しておくことは非常に重要である.そこで, 自由度の高い評定方法に対する構造分析法であるFSA(Strunctural Analysis for Fuzzy Rating Scale Data)を用いることにより情報学科学生の情報教育に対する意識構造についての分析調査を行った.その結果, 情報学科学生の意識構造が把握できたと供に, カリキュラムに対する課題などいくつか指摘された.本稿では, 意識調査の結果についての分析・考察を行う.
著者関連情報
© 1993 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top