日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: C313
会議情報
発表
C313 文学教材の読みにおけるイメージ化の方略と役割に関する実証的研究
坂東 進木村 捨雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
文字教材の読みにおいては, イメージ化しながらの読みが重要性である。そこで, 既有知識がイメージ化に及ぼす影響.およびイメージマップテスト(IMT)に表れた主題の捉え方の変化と再生刺激法で得た子供の思考の変化から, 子供の内部で行われているイメージ化の様子を模索しようという研究である。
著者関連情報
© 1993 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top