日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: B115
会議情報
発表
B115 科学技術日本語の読解授業について
深尾 百合子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

米国MITでの夏期集中科学技術日本語コースで行った読解授業の実際とその問題点について報告する。専門書を読む目的は専門知識の獲得であるが, 外国人を対象とする専門読解教育は, 言語知識の習得も目的の大きい部分を占める。このような読解授業では, 専門の研究者, 日本語教師のどちらが教えるのが適切なのかが問題になっており, MITのコースでも試行錯誤の段階である。

著者関連情報
© 1993 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top