日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: E113
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E113 科学教育におけるSTSの位置づけ
鈴木 善次
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抄録
最近の理科嫌いや理科離れは科学文明の時代と称される現代、単に科学・技術の専門家の育成にとってマイナスであるばかりでなく、科学や技術のありかたを常に適切に判断しうる市民の育成にとっても望ましくないことである。こうした理科嫌いなどの起こる原因の一つには理科援業のありかたにも問題があろうが、今日の社会における理科教育や科学教育の存在意義を再検討することも必要であろう。科学技術を主体とする現代における科学(理科)教育は単に科学概念や科学の方法の修得だけでなく、科学や技術の意味、それらと社会とのかかわりについても考えることのできる市民の育成をも目標にする必要があろう。
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© 1993 日本科学教育学会
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