日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A211 理科学習における児童・生徒のグラフ作成技能の認知的分析研究
長洲 南海男桑野 加代子土田 理
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 147-148

詳細
抄録
理科の学習においてグラフは重要な役割を担っているものの、理科担当教師の抱くグラフ感と児童・生徒の抱くグラフ感に大きな隔たりがあることが指摘されている。ここでは、数値関係把握の場面での中学校生徒のグラフ利用の実態と、生徒がとらえている「グラフ」感とグラフ記述の関係を報告する。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top