日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
C111 身の回りの問題解決とコンピュータ利用
森 裕一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 21-22

詳細
抄録

コンピュータの利用が前提となった算数・数学の授業において、身近な問題の解決にシミュレーションを積極的に導入した展開を本課題研究のテーマの一事例として報告する。特に、単なる問題解決の授業ではなく「情報処理」の視点をも導入した。ここでは、最先端の技術を駆使するというより道具としてのコンピュータ利用としてプログラミングを取り上げた。具体例は,中学3年生の自動車の左折時に起こる事故の解明と,中学2年生の湖の水位変化の人為的な制御を考える授業である。

著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top