日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B227 児童における分数の意味理解と計算手続きの実行について
清水 美憲
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 251-252

詳細
抄録
分数およびその演算の意味についての児童の理解と彼らによる計算手続きの実行との関連を調べる調査を、6年生を対象に実施した。その結果、具体的場面での分数の意味や演算の意味に対して計算手続きの実行が「優位」にあり、それらの意味を無視する児童の存在が確認された。また、「包含除」に該当する具体的場面で演算の意味を説明できない児童がみられることが明らかになった。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top