日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
E311 個の学習を進める「情」の部分
土橋 永一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 331-332

詳細
抄録
個別の学習空間に教師がかかわるとき、学習者の注意を学習対象から逸らしてしまっていることが多い。それは、教師が認知的な側面からの助言、方向づけを強く意識しているためと思われる。しかし、それでは、学習者の学習する力、構成する力を支える働きにはなりにくい。ここでは、学習状況に強く依存した学習者の「情」の働きとそれに教師がかかわることの意味について考察する。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top