日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
E314 生徒の集中度を手がかりとした授業分析法の開発
内村 浩
著者情報
キーワード: 授業分析, 集中度, VTR, 自己評価
会議録・要旨集 フリー

p. 337-338

詳細
抄録
授業中に一人一人の生徒が学習にどれだけ集中していたかを,正確に測定・評価することはできないだろうか。本研究では,生徒にVTRを見せて自己評価させることによって生徒の集中度を測定する手法を開発した。さらに,この測定法の妥当性・信頼性,およびその利用法について検討した。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top