日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A127 構成主義者的立場に基づいたSTSアプローチの実践 : モジュール「地球の温暖化」
熊野 善介岩崎 啓
著者情報
キーワード: 構成主義, STS, 授業論, 評価法
会議録・要旨集 フリー

p. 91-92

詳細
抄録
構成主義者的立場で行われた学期間の実践研究として、日本ではモジュール"筑波山"に次ぐ第2番目のもので、1992年の冬に茗渓学園の中学2年生を対象に実施された。モジュール「地球の温暖化」と名付けられた構成主義者的立場からの理科教育の実践研究は、モジュール"筑波山"(Kumano,1993)の評価方法と基本的に同じ手法によって行われた。本発表では、6つの領域(Tamir, et. al., 1991)の結果の報告を行うとともに、構成主義者的立場に立った実践研究の必要性について主張する。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top