日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B122 理科的問題解決における推論の形式性に関する研究
小倉 康
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 95-96

詳細
抄録
情報処理過程の合理性を維持するためには、処理過程の条件部から行動を導く際の論拠に関する批判的態度が必要となる。このメタ認知的な思考態度の育成に関して現在の科学教育の問題点を同定し、合理的思考に関する科学教育の研究と実践を促進することをねらいとして、推論の形式性という概念を用い、人間の推理判断を分析するための理論的枠組みを提示した。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top