日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
新しい学力観で大学入試はどう変わるか
廻谷 郁夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. S19-

詳細
抄録

高等学校でも平成6年度の入学生から改訂された学習指導要領による新しい学力観に基づいた教育が行われている。基礎的基本的な知識・理解は必要であるものの,従来の,ともすれば知識量偏重の教育から,さまざまな問題を解決する上での思考力・判断力・表現力などを育成する方向に学力観がシフトしている。したがって,平成9年度以降の大学入試においては,これらが適正に評価される入試が求められる。

著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top