日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B123 「学習意欲を育てる理科の授業」
有田 憲仁
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 189-190

詳細
抄録
理科嫌いが叫ばれる中、新しい学力観による授業を進めてきたが、その成果や問題点について、現場で指導にあたりながら感じた事や調べた事をまとめてみた。生徒は興味や関心が薄いのではなくその機会が与えられなかったのである。生徒は身の回りの自然に対し興味を持ち意欲的に取り組む。新学力観のめざす豊かな人間像を実現するためには理科教育の充実が必要である。
著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top