日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
F212 高等学校における理科嫌い生徒の実態
鳥居 雄司
著者情報
キーワード: 高等学校, 理科, 教育課程, 実験, CAI
会議録・要旨集 フリー

p. 257-258

詳細
抄録
多くの生徒は教科内容の興味深さを感じることができるだけの理解にいたらずに理科嫌いにおちいる。多様な学習方法を併用した結果,生徒は教科内容を理解できることを望み,十分な理解が理科嫌いを増加させないとの結論を得られた。しかし,十分な理解を得るためには基礎的な学力に欠ける生徒が多数を占める実態がある。
著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top