日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
F213 物理嫌いの意識をどのように変えることができるか
山本 健治狩野 勉中川 生一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 259-260

詳細
抄録
運動量の理解をひきだすのを契機に,非物理系大学生の基本的な概念の形成をうながす.この実践的目標を達成するため簡単な演示と演習を織りまぜた授業を展開する.初講で導入した質量保存の法則と運動量保存の法則は運動法則以降の諸学習に対する先行概念の意義をもつことを強調する.力学の基本が理解される教室で,概念形成を進める過程指向型の教科指導の効果を掘りさげて考えてみたい.
著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top