日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
E242 物理学実験における個別指導システム
寺田 貢鹿野川 正彦大場 勇治郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 319-320

詳細
抄録
大学低学年の物理学実験において、実験を行った学生の実験テーマについての理解状況を観察した。実験テーマの基礎となる物理現象について、効果的に知識の修得を図る方法について検討した。実験中の操作のみからでは理解しにくい内容について、被験者に個別に解説を行い、発話思考法により、思考の過程と知識の獲得について調査した。コンピュータによる個別指導システムを構築するための、基礎データとしてこの結果を使用する。
著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top