日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: A116
会議情報
発表
A116 STS教育実践評価の4側面 : 授業者、生徒、社会、歴史
山田 俊弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
1982年以降の、理科I、地学の授業において、科学論的内容を扱った経験から、STS教育実践評価の4つの側面について考察する。4側面とは、①生徒に対する評価 ②授業の評価 ③社会的評価 ④歴史的評価 である。論者は、科学論的内容のうちのいくつかを当面の必須的な項目として提案し、今日のSTS教育運動における歴史的評価の意義に言及する。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top