日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: G121
会議情報
発表
G121 電気抵抗概念の形成過程における実験と考察(3) : オームの法則の適用過程
川北 一彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
電気抵抗概念は中学校において, オームの法則の導入と同時に, 電流, 電圧概念とともに導入される。学生の電気抵抗概念は中学校において, 導入された段階にとどまっている。このような実状にある学生に対して, オームの法則の適用段階における実験が学生の電気抵抗概念の形成に及ぼす影響について調査した。導入段階においては, 多くの時間が必要であるが, 試行錯誤の訓練には有効である。電気抵抗概念の理解においては, 適用段階において効率よく, 豊富な概念が形成されるものと考えられる。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top