浅野高等学校
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
高校生の理科離れ、理科嫌いの防止策として授業の科学史の導入がある。そのため物理、化学、生物、地学のIBの教科書の科学史の分析を行った、科学史の内容、位置、扱い、スタイルなどを考察した。科学史を独立型、要点型、人物型、本文型、実験型、年表型、問題型の7類型に分類した。年代は19、20世紀の科学に集中している。科学史の事項数の多い順は、生物、化学、物理、地学の順である。これらの分析は、カリキュラム作成や授業の索引的なものとなる。教科書の科学史は少ない。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら