日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: H121
会議情報
発表
H121 高校理科教科書にみる科学史の分析的研究
安東 久幸
著者情報
キーワード: 高校理科, IB教科書, 科学史
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

高校生の理科離れ、理科嫌いの防止策として授業の科学史の導入がある。そのため物理、化学、生物、地学のIBの教科書の科学史の分析を行った、科学史の内容、位置、扱い、スタイルなどを考察した。科学史を独立型、要点型、人物型、本文型、実験型、年表型、問題型の7類型に分類した。年代は19、20世紀の科学に集中している。科学史の事項数の多い順は、生物、化学、物理、地学の順である。これらの分析は、カリキュラム作成や授業の索引的なものとなる。教科書の科学史は少ない。

著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top