日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: A122
会議情報
発表
A122 高校生・大学生・一般人の持つ科学観に関する研究
小野 禎文熊野 善介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究はSTSの背景である新しい科学観を考慮した科学観評価項目を作成・実施し, 高校生以上の人々が持つ科学観を調査分析したものである.その結果, 年齢・性別に関わらず, 科学の本質に関わる理解・認識が曖昧であることが実証された.こうした結果から, 社会が科学の社会的位置づけを行う段階において, 本質論の曖昧さが様々な誤解や偏見を招く原因となることが予想され, 科学の本質論を踏まえた教育の場を確保する必要があるといえる.
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top