日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: A123
会議情報
発表
A123 構成主義的観点からみたSTSアプローチの実践研究 : モジュール「薬とからだ」
久保 輝利子筒井 昌博熊野 善介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究はSTSアプローチの実践研究としてモジュール「薬とからだ」を作成し, その実施によって得られたデータを分析したものである.これは中学3年生を対象としたグループ毎の主体的な研究活動である.実際に現場の教師が授業者となることにより, STSアプローチの現場へ導入した場合の問題点を, 具体的に明らかにすることが出来た.例えば, 教師の負担や時間の制約等である.また成功させるポイントが教師と生徒の信頼関係にあることなどが明らかとなった.
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top