日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: B122
会議情報
発表
B122 自然認識における知の表現法と評価法(2) : 小学4年生の力の理解に関するメタファ分析
宮川 雄司中山 迅
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
学習者は、力は「擬人的にはたらくもの」、「動きをもたらすもの」、「物が持っているもの」として捉えている傾向があることが先行研究から示唆されている。今回の研究では、学習者のこのような考え方の構成をメタファを通して分析した。その結果、力という言葉を用いて考えている者と力という言葉を用いずに考えている者とでは考え方の構成が異なることが明らかになった。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top