日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: C121
会議情報
発表
C121 野外学習指導法(1) : 野外学習指導法の体系化に関する基本的な考え方
下野 洋野外学習スタッフ
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
理科の野外学習のあり方をさまざまな観点から見直し、それが広く行われるための題材を提示しようとするものである。一連の研究では、野外学習の必要性、児童・生徒の環境認識の実態、野外学習の型、カリキュラム上の位置付けと指導計画、観察対象の類型化、評価と教員の研修などの検討と学習事例の収集等を行ったが、本稿ではその基本的な考え方と観察対象の類型化などについて報告する。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top