日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
算数・数学科の学習で、創造性をどう育成するか
伊藤 説朗
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. S25-S26

詳細
抄録
算数・数学の学習は、決まり切った知識や技能を整然と体系的に獲得させているので、創造的な活動が乏しいものと誤解されやすい。最近の問題解決型の学習では、新しい知識や技能を獲得することそのものを問題解決と見なし、その解決の過程において子どもの創造性を伸ばすことが試みられている。そうした実践を行うためには、(1)学習間・授業観を転換すること、(2)発見的アプローチを通して問題解決を図ること、(3)個性・能力・適性を生かした学習を実現するための評価を行うこと、がポイントであることを主張する。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top