日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-3G1
会議情報
発表
29-3G1 学習者の初等電磁気概念形成と教育課程の関わりに関する研究(1) : 質問紙調査による構造分析
平野 俊英
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
初等理科の電磁気内容を取り上げ、昭和43年改訂版と平成元年改訂版の2つの学習指導要領下で実施した児童の内容理解に関する実態調査の結果比較を行った。学習者の概念形成に対して教育課程の内容構造が及ぼしているいくつかの影響を明らかにした。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top