日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-3G3
会議情報
発表
29-3G3 小学校生物領域における非対称性に関する研究
萩原 浩西川 純
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
プロトタイプ・非プロトタイプの動物で生物学的内容を教示し、他の生物への転移状況を調べた。その結果、耳慣れない内容については、典型性効果の影響はみられず、転移に非対称性がみられた。子どもたちは独自の類似性で判断する傾向があり、その原因として、科学的な動物概念が形成されておらず、カテゴリーによる判断ができないことが示唆された。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top