日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-3G4
会議情報
発表
29-3G4 理科的問題解決における生徒の推理判断に関する研究 : 中学生の推理判断過程の分析(2)
小倉 康
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
中学生を対象として、科学的問題解決における彼らの形式的推理判断及び非形式的推理判断の特徴とメタ認知育成のための学習方法を見出すことを目的として面接調査を実施した。面接は、協調的問題解決状況で行い、2人一組で計18組36人の被験者に対して実施した。本発表では、いくつかの問題に対する事例を紹介し、得られた教育的示唆について報告する。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top