日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-4A2
会議情報
発表
29-4A2 イギリスの情報教育カリキュラムの実際の運用の特徴
赤堀 侃司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本報告は、筆者らが1996年の秋にイギリスの教育方法、特に情報教育について訪問調査した概要をまとめたものである。本報告は、日本教育工学会の研究会のシンポジュームで報告した内容(赤堀、1997)の続編であり、イギリスのナショナルカリキュラムに規定される情報教育のカリキュラム(Information Technology、以下ITと略す)の内容に加えて、その実際の運用について報告する。さらに学校の訪問調査によって得られたいくつかの特徴について述べる。すなわち、教科を横断する情報教育と独立教科としてのITの実施状況、プロジェクト学習とコンピュータ活用、学習環境としてのインターネット利用、学習形態とコンピュータ活用、情報リテラシー教育等の特徴について述べる。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top