日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 30-1G4
会議情報
発表
30-1G4 物理概念の形成過程に関する研究
中川 生一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
物理概念の形成過程に関する研究の一環として、中等教育段階で学校で使用されている教科書の教科構造や教材構造を分析し、基本的物理概念が生徒の認識構造とどのようにかみ合うよう配慮されているかを明らかにすることは必要なことである。本研究は、こうした観点から生徒が最も不得意とする力学領域と波動領域について検討した結果を報告する。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top