日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 30-4B2
会議情報
発表
30-4B2 科学と文化と社会を考える : 環境と教育の視点から
林 浩二
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
教育実践や教育研究は何らかの枠組みを前提として行われている。しかし実践者の多くがその枠組みを意識せず、また疑わないように見えるのは問題である。環境教育の評価・分析のための枠組み(TPS)を用いて科学教育を見ると、たとえば地域の伝統文化の「科学的」意味づけやその継承プロセスもまた科学教育の一つと位置づけできる。実社会との関係ではトップ・ダウンだけでなく、ボトム・アップの過程も重視して教育を組み立てるべきことを主張したい。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top