日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 30-4C2
会議情報
発表
30-4C2 複雑系の立場から教育をみる
新地 辰朗
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
現在, 様々や分野で複雑系という観点から研究が進められ, カオス, フラクタル等の新しい概念を用いて集団系の複雑挙動の性質が理解されつつある.一般にある程度大きな規模のシステムでは, 構成要素の動きを支配する局所的規則は単純であっても, 系全体は単純なものから複雑なものまで多様性に富んだ振舞いを示す.ここでは, セルオートマトンの挙動を題材に複雑性を分類し, さらに複雑系としての教育環境とその健全な在り方について考える.
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top