日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 30-4C3
会議情報
発表
30-4C3 脳型コンピューティングから教育を考える
小山 宣樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
これまでに, コンピューティングのフォンノイマン型と脳型の比較実験を行うためのシミュレーションソフトの開発を行ってきている.それを活用して得られる知見から, 教育の在り方について考えてみた.そして, 多くの知識を教え込み, 記憶の正確さを評価する教育ではなく, 学習したことが新たな発想を生み, 問題解決につながるような教育を行うことが, 脳の特性に合致しているとの考えを得た.
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top