日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
イメージ学習法による化学的創造性の育成
長谷川 正梶山 正明赤崎 秀樹山崎 裕子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 42-

詳細
抄録
生徒が学習した内容を自分なりに再構成し、活用できる形の知識として蓄える過程を支援する学習指導法「イメージ学習法」と、それに基づく授業実践例について報告する。学習内容のイメージ化を促すために、生徒自らが考えることを重視した実験や観察した現象のモデル図での表現などを取り入れた結果、ポストテストでの正答率が大幅に高まるなどの効果が見られた。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top